hair salon RIZ

頭皮の乾燥を防ぐには?

お問い合わせはこちら

頭皮の乾燥を防ぐには?

頭皮の乾燥を防ぐには?

2023/09/03

冬場などは頭皮が乾燥してフケやかゆみ、ニキビなどの頭皮トラブルが多発します。
頭皮に異常があると髪の毛へのダメージも心配ですよね。
今回は頭皮の乾燥を防ぐ方法をご紹介していきますので、大切な髪の毛を守るためにぜひ参考にしてください。

頭皮の乾燥を防ぐ方法

頭皮の乾燥を防ぐには、以下のような方法がおすすめです。

・睡眠や水分、栄養をしっかりとって健康状態を整える
・刺激の少ないシャンプーを使う(アミノ酸系など)
・頭皮用の化粧水を使う
・ヘアオイルを使う

頭皮も「肌」の一部ですから、健康状態の影響を強く受けます。
特に睡眠不足や栄養不足はお肌の大敵ですので、まずは日々の生活習慣に気を配り体の調子を整えましょう。
これだけでも肌のターンオーバーが整い、乾燥しづらい頭皮に変化していきますよ。
それでも解決しない場合はシャンプーの種類を変えるなど、乾燥対策のアイテムを導入すると良いでしょう。

美容師にも相談してみよう

頭皮が乾燥する原因の中には、日々のケアに問題があるケースもあります。
例えばシャンプーがお肌に合っていなかったり、ブラッシングの方法が間違っているなどの可能性もあるでしょう。

いろいろな手段を試しても頭皮の乾燥が治らない場合は、ぜひプロの美容師にご相談ください。
美容師は頭皮や髪の性質を知り尽くしていますので、個々に合ったケアの方法や、専用のアイテムをご紹介できます。
その場で頭皮ケアの施術を受けることもできますので、気軽に相談してくださいね。

まとめ

頭皮の乾燥を防ぐには、まずはじめに生活習慣を整え体を健康に保ちましょう。
それでも乾燥が治まらない時は、シャンプーやヘアオイルなどの乾燥対策アイテムもおすすめです。
また、美容師によるアドバイスや乾燥対策の施術を受けると早く治る可能性が高いですよ。
hair salon RIZでも頭皮の乾燥対策メニューをご用意していますので、お困りの方はぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。