hair salon RIZ

正しいシャンプーでの洗い方を解説

お問い合わせはこちら

正しいシャンプーでの洗い方を解説

正しいシャンプーでの洗い方を解説

2022/02/28

シャンプーでの洗い方に注意すべきポイントはあるのでしょうか。
「あまり意識せず髪を洗っている」という方も多いものでしょう。
そこで正しいシャンプーでの洗い方について解説します。
健やかな髪と地肌を守るためにも、ぜひ参考としてお役立てください。

正しいシャンプーでの洗い方

正しいシャンプーでの洗い方は以下の通りです。

①髪を丁寧にブラッシングする
②お湯で髪と頭皮を予洗いする
③泡立てたシャンプーを地肌につける
④指の腹を使って頭皮を洗う
⑤シャンプーが髪に残らないよう洗い流す

シャンプーの目的は地肌の汚れを落とすことです。
そのため泡立てたシャンプーをつけたら、地肌を丁寧に洗いましょう。
頭皮を洗う時は、爪を立てないように注意してください。
爪を立ててしまうと、頭皮に傷がつくおそれがあります。

なぜ予洗いが必要なの?

予洗いをするのは、お湯で流すだけで髪の汚れの90パーセント以上が落ちるからです。
汚れの多くはホコリ・花粉・化学物質などになっています。
ほとんどが油汚れではないため、シャンプーを使わなくても落とせるのです。
そのためシャンプーをする前に、しっかり予洗いを行いましょう。

まとめ

本記事では正しいシャンプーでの洗い方について簡単に紹介しました。
ブラッシングでも髪の汚れは落ちますので、丁寧に行ってくださいね。
正しくシャンプーをすると地肌の汚れが綺麗に落ち、髪も健やかに成長します。
ぜひ普段のシャンプーを見直して、頭皮と髪の健康を保ちましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。