hair salon RIZ

似合わせカットとは?

お問い合わせはこちら

似合わせカットとは?

似合わせカットとは?

2022/02/09

「似合わせカットとは何だろう」との疑問をお持ちではありませんか。
美容室で耳にして気になっている方もいらっしゃいますよね。
そこで似合わせカットについて分かりやすく解説します。

似合わせカットとは?

似合わせカットとは、顔の形・髪質・クセ・生え方などを考慮したヘアカットです。
その人に合った髪型にしてくれるとして、似合わせカットには人気があります。
カットでは、似合うかではなく「希望の髪型」にするのが一般的です。

しかし希望の髪型や流行の髪型が、その人に合っているとは限りません。
予想していなかった髪型が似合う可能性も考えられます。
自分に合った髪型にしたいなら、似合わせカットを選んでみると良いでしょう。

似合わせカットをオーダーする時の注意

もし美容室で似合わせカットをオーダーするなら、以下のポイントに注意しましょう。

・髪の悩みやクセなどを伝える
・NGな髪型があるなら伝える

髪の悩みやクセを共有すると、スタイリストの参考になります。
「仕事で髪を結ぶので短すぎるのはダメ」という方もいらっしゃいますよね。
もしNGな髪型があるなら、忘れずに伝えましょう。

まとめ

普段いろいろな髪型を試しているのなら、1度似合わせカットも試してみてくださいね。
自分に合った髪型を知ることができるため、似合わせカットはおすすめです。
オーダーをする時は、普段の服装で行くとイメージが掴みやすくなるでしょう。
総合的にチェックしたうえでカットしてくれますので、ぜひ試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。