hair salon RIZ

ヘアカラーが色落ちするまでの期間はどのくらい?

お問い合わせはこちら

ヘアカラーが色落ちするまでの期間はどのくらい?

ヘアカラーが色落ちするまでの期間はどのくらい?

2022/09/01

ヘアカラーが色落ちするまでの期間はどのくらいなのでしょうか。
「すぐ色が落ちてしまった」という経験をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事ではヘアカラーが色落ちするまでの期間について目安を紹介します。

ヘアカラーが色落ちするまでの期間の目安

ヘアカラーが完全に色落ちするまでの期間の目安は1~2か月が一般的です。
ただしアッシュ系は落ちやすい傾向にあります。
また夏で日差しが強い時期もヘアカラーは落ちやすくなるものです。
プールや海水などに入っても色落ちしやすくなります。

ヘアカラーの色落ちを防ぐ方法は?

なるべくヘアカラーの色落ちを防ぐなら、以下の方法を試してみましょう。

・ヘアカラーをしたら当日・翌日はシャンプーをしない
・シャンプー後は自然乾燥ではなくドライヤーで乾かす
・染める時は暗い色を選ぶ

薬剤が落ちてしまうため、可能であれば施術の当日・翌日はシャンプーを避けましょう。
さらにシャンプーをしたら、自然乾燥させずドライヤーですぐに乾かすのも大切です。
また暗い色を選ぶと色落ちしにくくなりますので試してみてくださいね。

まとめ

ヘアカラーが色落ちするまでの目安は1~2か月ですが、季節や行動、色にも左右されます。
プールや海などに入ると色落ちしやすくなりますので、気をつけてみてくださいね。
ヘアカラーの色落ちを防ぐ方法もありますので、ぜひ試してみましょう。
美容室でヘアカラーの施術を受けるのなら、お手入れについても相談してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。