hair salon RIZ

ヘアカラー施術当日はシャンプーをしても良いの?

お問い合わせはこちら

ヘアカラー施術当日はシャンプーをしても良いの?

ヘアカラー施術当日はシャンプーをしても良いの?

2022/07/01

「ヘアカラー施術当日はシャンプーをしても良いのだろうか」との疑問をお持ちではありませんか。
初めてヘアカラーに挑戦するのならどうすべきか分からないものですよね。
ここではヘアカラー当日のシャンプーについて簡単に解説していきます。

ヘアカラーは施術当日にシャンプーをしても良いの?

基本的にヘアカラー当日のシャンプーはNGですので可能な限り避けましょう。
なぜなら施術直後はヘアカラー剤が定着していないからです。
定着前に髪をシャンプーで洗ってしまうと色落ちの原因になります。
美容室でも「シャンプーは明日以降で」とのアドバイスがあるでしょう。
色を長持ちさせるためにもシャンプーは翌日以降にしてくださいね。

ヘアカラー剤が定着するまでの時間は?

使用する薬剤にもよりますが、ヘアカラー剤が定着するまでの時間は24~36時間が一般的です。
そのため可能であれば当日だけでなく翌日もシャンプーを我慢すると効果が高いと考えられます。
もしヘアカラーの色落ちに悩んでいるのなら、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

ヘアカラー剤を定着させるためにも施術の当日は可能な限りシャンプーを控えるようにしてみてくださいね。
できれば翌日もシャンプーをしないでおくとヘアカラーが長く続くと考えられます。
すぐにシャンプーをしてしまうと色が落ちてしまう原因になってしまうため気をつけなくてはなりません。
美しい髪色を長く保つためにもシャンプーのタイミングに注意してみることをおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。