薄毛の原因についてご紹介
2024/03/03
だんだんと髪が少なくなってきた、薄くなったような気がするなど、薄毛に関する悩みを持つ方は多いでしょう。
では、なぜ薄毛になってしまうのでしょうか。
そこで今回は、薄毛になる原因についてご紹介します。
薄毛の原因
男性ホルモン
男性の体作りに欠かせないホルモンは、筋肉や骨格を作り上げます。
ただ、薄毛ホルモンと呼ばれるDHTと結合すると薄毛を促す効果が発揮されてしまいます。
遺伝
薄毛は遺伝しやすいため、親が薄毛だと子も引き継がれやすくなります。
遺伝によって薄毛になりやすい遺伝子情報が引き継がれるので、薄毛ホルモンが生成されます。
頭皮の血行不良
毛髪は血液が運ぶ、栄養素と酸素によって生成されます。
そのため、血行不良だと髪に必要な栄養素が十分に行き渡らなくなります。
身体を動かさないと血の流れが悪くなってしまいます。
また、長い時間同じ姿勢でいることも血行不良に繋がるので注意しましょう。
不規則な生活習慣
栄養バランスの摂れていない食生活は、薄毛を促してしまいます。
食生活が乱れていると、毛髪に必要な栄養が行き渡らなくなります。
また、極端な飲酒と喫煙も薄毛の原因となります。
まとめ
薄毛の原因は、男性ホルモン・遺伝・頭皮の血行不良・不規則な生活習慣などがあげられます。
遺伝的な要素を変えることは難しいですが、生活習慣は変えられるのでできる限り改善するよう心掛けましょう。
また、「hair salon RIZ」では、最先端の発毛プログラムを用意しています。
薄毛が気になる方は、ぜひお気軽にご来店くださいね。