白髪の原因は何?
2023/10/05
年齢を重ねるにつれて白髪に悩む方も増えてくると思います。
今までと特に変わらない日々を送っているはずなのに、どうして白髪が生えてきてしまうのでしょうか。
今回は白髪の原因を解説するとともに、上手な対策方法もご紹介していきます。
ぜひ日々のヘアケアにお役立てください。
白髪の原因とは
白髪とは、何らかの原因によって髪の毛の色素が作られていない状態を指します。
髪の毛の色のもとである「メラニン色素」が生成されない背景には、以下のような原因があるとされています。
・遺伝
・精神的なストレス
・栄養不足や睡眠不足 白髪の原因として最も多いのが加齢です。
加齢によって色素細胞の機能が弱くなると、メラニン色素が作られなくなるため白髪が増えます。
年齢を重ねていないにもかかわらず白髪がある場合は、遺伝の可能性が高いです。
また、ストレスや栄養不足、睡眠不足なども疑ってみてください。
体に負担がかからない生活習慣を心がけていくと、徐々に白髪が減るケースも多いんですよ。
白髪は治るの?
白髪を治すには、毛根にあるメラノサイトという部分を正常に戻す必要があります。
しかし一度機能が衰えたメラノサイトが復活する確率は20%程度と言われており、自然に治すにはある程度の時間がかかるでしょう。
白髪染めというとマイナスのイメージを持つ方も多いかもしれませんが、美容室なら髪や頭皮を傷めない施術が可能です。
白髪にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
まとめ
白髪の原因の多くは加齢ですが、ストレスや栄養不足、睡眠不足が原因の場合もあります。
白髪が増えてきたと思ったら、まずは健康状態を整える努力をしてみましょう。
すでに生えてしまった白髪を黒くしたい方には、白髪染めがおすすめです。
美容室でプロによる施術を受ければ髪や頭皮を傷めずに済みますよ。
適切な白髪対策を行って、黒い艶やかな髪を維持していってくださいね。