ドライヤーを使った髪の乾かし方に正解はあるの?
2022/03/17
ドライヤーを使った髪の乾かし方に正解はあるのでしょうか。
「特に何も気にしたことがない」という方も多いものですよね。
正しい髪の乾かし方を紹介しますので参考の1つとしてお役立てください。
ドライヤーでの正しい髪の乾かし方とは?
正しい髪の乾かし方はそれほど難しくありませんので、ぜひ実践してみましょう。
①シャンプーしたらタオルドライをする②ドライヤーを強い温風に設定して髪の根元を乾かす
③弱い温風に設定を変更して髪をセットする
④冷風で冷ます 髪へのダメージを減らすなら、濡れたまま放置せずドライヤーで素早く乾かさなくてはなりません。
タオルで水気を良く取ったらドライヤーの強い温風を使い髪の根元を乾かしましょう。
根元が乾いたら弱い温風を使って髪をセットしてください。
仕上げに冷風を使って髪を冷ますと完成です。
なぜ冷風を使うの?
髪を乾かす時に冷風を使うのはダメージを防ぐためです。
冷たい風を当てると温度が下がってキューティクルが閉じダメージを防げます。
さらにキューティクルが閉じると乾燥を防いでツヤも出ますので、ぜひ冷風も活用してくださいね。
まとめ
本記事ではドライヤーを使った髪の乾かし方・注意点について簡単に紹介しました。
正しくドライヤーを使えば髪へのダメージを減らして綺麗に仕上げられます。
シャンプー後に自然乾燥させてしまうと、悪臭や寝癖の原因となりますので気をつけましょう。
ぜひ正しい乾かし方を意識してドライヤーを使ってみてくださいね。