hair salon RIZ

髪が傷む原因とは?ダメージケアの方法も紹介

お問い合わせはこちら

髪が傷む原因とは?ダメージケアの方法も紹介

髪が傷む原因とは?ダメージケアの方法も紹介

2024/10/05

枝毛や切れ毛にお困りの方は多いのではないでしょうか。
髪が傷む原因には、シャンプーやドライヤーなどの日常的な行動が大きく関わっています。
お手入れの方法を見直すことで、髪のダメージケアは実現可能です。
そこで今回は、髪が傷む原因と、家庭でできるダメージケアの方法について紹介します。

髪が傷む原因は複数ある

ツヤの減少やパサつき、枝毛や切れ毛などの症状は、髪がダメージを受けているサインです。
髪が傷む原因としては、パーマやカラー、縮毛矯正や紫外線などがあげられます。
また髪を強くこすって洗うことや、シャンプー後の自然乾燥も、髪の傷みの一因です。
髪のキューティクルは熱に弱いため、ドライヤーやヘアアイロンの使いすぎにも注意しましょう。

習慣化したいダメージケアの方法とは?

シャンプーの前に、髪が乾いた状態でブラッシングをすると、髪がもつれにくくなるため、ダメージの軽減につながります。
またシャンプー後は、できる限り髪の水分を取り除いてからドライヤーをかけるようにしましょう。
ドライヤーは髪から20cmほど離して使用し、髪の根元に重点的に熱を当てるのが早く乾かすポイントです。

まとめ

髪の傷みは、日々のお手入れで抑えることが可能です。
ダメージが大きい場合には、美容室でトリートメントをしてもらうのもよいでしょう。
「hair salon RIZ」では、海泥を使用したトリートメントを行っています。三宮エリアで美容室をお探しでしたら、ぜひ当店にお越しくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。